世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

2015-01-01から1年間の記事一覧

感情体験

先週。 前の職場の人たちと忘年会をした後から。 お酒と料理とネットの嗜癖行動が始まった。 何かから逃避したがっていた自分。 私以外はみんなパートナーがいる人たち。 私だけいないことに対するコンプレックス。 。。。いったいどこまで、私は恋愛が苦手…

グラデーション

でもちゃんと、グラデーションのある変化と毎日がここにあるんだ、ってことも頭にはある。 グラデーションを受け止めたい。 変化と気付き。メモっておこう。 自分の人の愛し方も(親と同じように)条件付きの愛し方。 そのことにはっと気づく。 そうじゃない方…

嫌い

この時期が嫌い。 爆発しそうになるから。 一人でいることに。 うじうじしたことを考えたくないし、 自分のさみしさを他者に投影したくもないし、 あれこれ考えて自分を甘やかし続けたくもない。 いっそのこと消えた方がなんぼかまし。

メモ

本当の見捨てられ不安は、心配をかけて、心配をしてもらって相手からの安心を得るというメカニズムの中で生じてくる。単純に嫌われる、とかそういうことではなくて。突如生じた自分への不安。落とし穴β風のもの。うまく行っていたのに、このまま自分で自分を…

もう一つ。

自分の中の「見捨てられ不安」を体感して、もう一つ気付いたこと。 Fとの関係。やっぱりあの人との関係がうまくいかなかったことで、 私は決定的に、こちら側に落ちたのだ。否。自分の中の決定的な、挫折。 そのことを自覚せざるを得なくなった。 でも、そ…

...これが噂の。

これが見捨てられ不安か。 ACであることを自覚して、カウンセラーさんとのセッションでも折に触れて 「見捨てられるような不安」ということがキーワードとして出てきたり、 様々な本の中でもACの特徴の一つとして上げられていることであったりするやつ。…

自分の心のためにやりたいこと

最近調子がいい。 自分の本当のニーズに従って、心に栄養を与えるような形で動いてあげたい、 自分の心を満たしてあげたい、と思ったことが少しずつだけどできているから。 予定を考えすぎずに週末行動していることだとか、食べたいものをその時の気分で 食…

かわいいね

直近のセッションで、カウンセラーさんに「怒りの夢」を見ることが多いことについて話をした。覚醒しているときや意識下では親や周囲に対する怒りを感じることが減ってきていたから、意外だったんだ。二日立て続けに。母親に対して怒鳴り散らしている夢と、…

何を見ても思うのは

何を見ても思うのは、愛しい人のこと。感覚を味わいたくて、週末にでかけた美術展で。目にしたものから連想して浮かび上がる自分の感情は、すべてが愛しい人のこと。彼ならなんというだろうか、信仰の篤い彼はかの地へ行ったことがあるだろうか。 すべてがそ…

良いことに目を向ける

職場の雰囲気や人間関係は確かに最悪だけど、 この環境でサヴァイヴしてることは確かにすごい。生理前でイライラしてるけど、ちゃんと外出してるし、 2年前みたいに引きこもって外に2週間近く出ない、なんてことはない。私のやりたいこと、幸せ、人生の目標…

自分自身に対する怒りがひどい

会社の同僚、昔の友人、会社の仲良しお友達と立て続けに時間を過ごしたこの週末。 久しぶりに泥酔して目覚めた翌朝の私の中で起きていたこと。 大学時代の変にはしゃぎすぎた「表面上」楽しい飲み会の翌朝目覚めた絶望感。 それと同じ感覚が私の中にあった。…

一人でやっていく?

まだやっぱりわたしはダメだ、と思う。自分で自分を支えきれない。自分一人で。心の支えとして、*誰か*が欲しいと思ってしまう。*母親の代わりとしての*誰かを。…でも、そう思った瞬間に。それでいいのだ、と思う。一人でやっていく必要などない。周りに…

特に考えていなかったなぁ

人妻になった友人が。結婚に至る道筋、最も後押ししたことについて言っていた言葉。私は、何を*考えて*いるのだろう、と思った。何を望んで、何を。考えるのではなくて、感じたい。感覚を大事にしたい。その訓練がしたい。今、私が望んでいること。

回復への不安

今週のセッションで、最近二週間に1回の頻度を 毎週に変更できないかという相談をカウンセラーさんにした。 その動機は、 最近調子の良い自分の感じを意識的に整理して定着させたいから。この動機に対してカウンセラーさんは最初あまりいい顔をしなかったけ…

自分の強欲さ

…に気付かされた。昨日。 美しい親子と安心・平和そのものの時間を過ごして。 私は「まだ」何を求めているというのだ? これ以上、何が欲しいというのだ。 彼らと一緒に時間を過ごして、話をして、 そのことに気付かされた。そのことについて考える時間、意…

今自分が感じていること

調子が悪くて分からない。 こんな時に限って、明日会社の人と面談だったりするのだ。 今自分が何を感じて、何を伝えなければいけないと思っているのか、 確認したい。 ・勤務形態変更の1件以来私は社長に対して怒っている ・あの話し合いに関する「進め方」…

むかつく

自分の心に今何が起きているのか。 イライラする。むかつく。 おそらく共依存に近い関係*であった*友人からの謝罪の一言にイライラしている。 この気持ちはなんなのか。(いや、怒りなんだけどw) その謝罪の言葉に「裏」を感じてしまって、イライラしている…

恋愛の自動思考

自分の生活上の、仕事上の、友人関係上の、対母親への――自動思考については だいぶ意識することができるようになった気がする。 でも、やっぱりまだ難しいのが。対恋愛関係。 気になる人への自動思考が暴走する。 認知の歪みを日々意識しながら生活していて…

おもいっきりやりたいことを

特に予定のない週末。 朝から家事を一通りすませて、何をしよう??と考えていたのだけど。 日用品の買い出しでもなく、近所の散歩でもなく、 「日常の延長線上」ではなく。 思いっきり、自分のやりたいことを、やってあげよう。 生きるため、明日のため、生…

わたしへのねがい

いい年をして、「年齢=彼氏いない歴」であるのが恥ずかしくてしょうがなかった。 当然処女だし。 でも、自分の心の安全が今の状態なのだ、ということが分かって、 必要以上に恥じたり、焦ったりする気持ちが驚くほど減った。 私の心の安全と安心。 今が、こ…

飲み会帰り

共依存の人って、 結構多いんだな、と思う。 いや、私がそうだったから、 自然と回りにそういう人が集まりやすくなっている、っていう バイアスに過ぎないんだけど。 立場も価値観も恋愛観も行動も、すべてがそれぞれ少しずつ違う。 初めて共依存の関係でな…

ダイエットのご褒美

X2Kgになったら→ペーパードライバー講座に通う! X8kgになったら→ピアスをあける! X5kgになったら→自転車を買う!!

今思うこと

こんなに美しくて賢くて素晴らしい人のことを私は知らない。私以外に。 美しい。たくさん愛そうと思う。 (これまでできなかった分、さらに、ね。) …自己肯定感のようなもの。かすかな芽吹き。 この感覚を。忘れたくない。

自分の気持ちに水をやる

気になる人ができた。 もっと知りたいし、もっと話したいと思う人。 どうしたらいいのかわからないけど、 何かがはじまるようなそわそわした気持ち、 こそばゆい感じ。 世界がはっきりと自分の近くにあって、 自分が少しいいものになったような感覚。 「自分…

嫌いな人

嫌いな人のことが頭から離れない。 怒りの感情で支配されている。抑圧された感じ。 自分の大事な境界を無理やり侵犯されている感じ。 症状としては、 ・自分が今何を感じているか分からない ・自分のニーズがつかめない(どうしたいか分からない) ・無感情 ・…

疲れた 疲れたと今感じている

マイメロ

インナーチャイルドの象徴、自分がまだ未就学だったころに大事に大事にしていた ぬいぐるみ、取り上げられてしまって(代わりのモノを買ってくれるという約束で、だった のに、その約束が実現することはなかった)その後二度と出会うことがなかった、 わたしの…

感覚の変化をつかみたい

最近の自分の変化。それらに関係していると思う書籍たち。 ◆最近読んだ/読んでいる本 キーワード:「在ること」を感じる訓練、瞑想、毎日やる どうせ死ぬのになぜ生きるのか (PHP新書) 作者: 名越康文 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/11/15 メデ…

生きたい

生きたい、なぁ。 本当の私がやりたいことってなんだろう? 私の本当のニーズと感情って、なんだろう??? それを、感じて、つかんで、実行したい。 BOOM BOOM SATELLITES 『NINE-Full ver.-』 - YouTube

ネガティブな感情にも種類があるんだ

自己嫌悪や不安感、怒りを感じることには慣れてきた。 それを感じる自分を責めていることも自覚できるようになってきて 少しずつコントロールできるようになってきた気がする。 自分の中にこれらネガティブな感情の置き場を作って認めてあげること。 この間…