世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

2017-01-01から1年間の記事一覧

分からないこと

自分を肯定する自信と、甘さを責める気持ち。成長したい、変わりたい、という願望。どちらが正しいのか?←

hole in my heart

心の穴と乾きは埋まらないあのバーにいっても心のうちを明かしても何も出すことはできない本当の私なんていうものどこにだって存在しない人の気持ちなんてわからない

モヤモヤ

母になり、完全に家庭に入った友人と呑む。漠然とした不安と不満を抱えた己が身を振り替える。家庭で夫にDVやパワハラを受けつつも自活の道がないと離婚をできないセレブ女性。世間を騒がせた某大学サークル総長の選んだらしい嫁の話、研究者になり地方公立…

教養と知識、それを得る場

あたしに今必要なもの。心から欲しているもの。学ぶこと、知を得ること。その事への期待を失ってはならない、という誰かの言葉。あたしは、どうしてそのことを忘れていたのだろう?

夢と希望と前進。

生きては行けるようになった。あの頃のわたしがあれほど焦がれて望んでいたものを手にいれているよ??それだけじゃ心が満たされないみたい。次の夢を。希望を。2016年3月から働いたあの会社での経験。一年半。遠いようで近い。あの頃も生きていけるか不安…

コントロール感

モヤモヤするなぁ。人にコントロールされることがキライなんだよね。誕生日を祝ってくれるひとへの怒り。そしてわたしを裏切って情報を流しているかもしれないあの人に。そう。どっちもあたしのことをコントロールしようとしている感じが垣間見えるから、嫌…

縁がなかった

なんだかずいぶん時間をムダにしたムダにした気がするなぁ。もう切るよ。あたしはあの人のことを。やっと、諦めがついた。LINEも消したし。こちらから連絡はしない。タイミングか、相性か、それ以前にただの脈なしか、よく分からないけど、よく分からないか…

料理記録

レバーとチンしたズッキーニを誕プレにもらった10年モノのバルサミコで炒めて食べた。……激ウマ💞ビール二本目空けちゃった。この年にしてレバー調理するの初めてかも。……しゃーわせ。わたしは、この時間のために、生きている。

過去の日記

何でこんなにネガティブなんだろう。過去の日記。読んでて胸が苦しくなってくる。かわいそうに。ここで吐き出すしか、持ってき場所がなかったんだよね。そのときのわたし。かわいそうに。前とか、進むとか、進化とか。そんな、無理にポジティブにあろうとし…

プライド

このまちで、暮らしていること。「丁寧なw」暮らし。美味しい食事、ほっとする空間、健康的な生活。仲間たちとの語らい。よい音楽と思索。それを発表できること。表現できること。質のよい読書。あたしに必要なものは、それら、だ。これら、だ。幸せと自信と…

考える、時間を作る、流される。自分に。

つらい、しんどい。向き合ってない。自分の心に。毎日がつまらないのは、自分の幸せに繋がっていないから。繋げていないから。どうしたいのか。自分の幸せってなんだ?どうしたら「自信を持てている状態」なのか?その事を考えたほうが、いいね。回りと比較…

デート帰りの

デート。してるよね。月一回くらい。定期的に。ものすごい前進。そのことに、ひとまず目を向けてあげよう。……何がしたい?してあげたい??気を使ってくれているのは、分かる。歩くとき、話題の選び方。ラインの返信タイミング。でも、私が出せないから。固…

夢見が悪い

怖い夢見た。不治の病で床に伏せる自分。唯一コミュニケーションをとれるのは薬を運んでくる母のみ。いつ、その母から見捨てられるかと怯えて笑顔と感謝の気持ちを絞り出す自分。とうとう父が薬を手に入れられなく(手に入れなく)なったと恐怖の報国を告げる…

前には進んだ

自分のできること、をやるしかないよね。やっぱり。 あれだけの会社にアプライしても未経験なんだから書類で落とされるって。 その現実を突きつけられて。私はやるべきことをやるしかないのだ、と。 ショックを受けたけど、前には進んだ。選択肢が減ったのだ…

人と話したい

人と話したい。 考えていることをまとめて発信する機会が少なすぎて、 思考と感情と感覚が自分の中で腐っていく。 今私は何を考えていますかね?? それが分からなくなりつつあるのは、危険水域。

捨てたもの2016年末~2017年1月

・仕事(とその人間関係) ・くつを数足(ぺたんこ2足、ヒールサンダル1足、黒ハイヒール1足) ・10年以上使用していた鍋釜(byフランフラン) ・同上の食器類、カトラリー ・壊れていた物干し(byフランフラン) ・壊れていたコールマンの椅子 ・父から借りっぱなし…