世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

回復への不安

今週のセッションで、最近二週間に1回の頻度を
毎週に変更できないかという相談をカウンセラーさんにした。
その動機は、
最近調子の良い自分の感じを意識的に整理して定着させたいから。

この動機に対してカウンセラーさんは最初あまりいい顔をしなかったけど、
今の私の状況、覚束ない心理を理解してくれたのか、
最終的には私の「安心」のため、私が一番安心できる方法で
進めていけばいい、と言ってくれた。

ACからの回復、35年間のやり方をゼロから変えて、
生き方を、行き方を、歩き方を、感じ方を少しずつ
学習している自分。

今の感じが、感覚が“なんとなく良い”ことは
分かっているのだけど、いつ元に戻ってしまうか、
すぐに忘れてしまうんじゃないか、ということが
怖くてしょうがない。

すべてが新しいことであり、すべてが学習の場であり、
訓練と試行の場。

この、交渉過程、もね。