世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身に対する怒りがひどい

会社の同僚、昔の友人、会社の仲良しお友達と立て続けに時間を過ごしたこの週末。 久しぶりに泥酔して目覚めた翌朝の私の中で起きていたこと。 大学時代の変にはしゃぎすぎた「表面上」楽しい飲み会の翌朝目覚めた絶望感。 それと同じ感覚が私の中にあった。…

一人でやっていく?

まだやっぱりわたしはダメだ、と思う。自分で自分を支えきれない。自分一人で。心の支えとして、*誰か*が欲しいと思ってしまう。*母親の代わりとしての*誰かを。…でも、そう思った瞬間に。それでいいのだ、と思う。一人でやっていく必要などない。周りに…

特に考えていなかったなぁ

人妻になった友人が。結婚に至る道筋、最も後押ししたことについて言っていた言葉。私は、何を*考えて*いるのだろう、と思った。何を望んで、何を。考えるのではなくて、感じたい。感覚を大事にしたい。その訓練がしたい。今、私が望んでいること。

回復への不安

今週のセッションで、最近二週間に1回の頻度を 毎週に変更できないかという相談をカウンセラーさんにした。 その動機は、 最近調子の良い自分の感じを意識的に整理して定着させたいから。この動機に対してカウンセラーさんは最初あまりいい顔をしなかったけ…

自分の強欲さ

…に気付かされた。昨日。 美しい親子と安心・平和そのものの時間を過ごして。 私は「まだ」何を求めているというのだ? これ以上、何が欲しいというのだ。 彼らと一緒に時間を過ごして、話をして、 そのことに気付かされた。そのことについて考える時間、意…

今自分が感じていること

調子が悪くて分からない。 こんな時に限って、明日会社の人と面談だったりするのだ。 今自分が何を感じて、何を伝えなければいけないと思っているのか、 確認したい。 ・勤務形態変更の1件以来私は社長に対して怒っている ・あの話し合いに関する「進め方」…

むかつく

自分の心に今何が起きているのか。 イライラする。むかつく。 おそらく共依存に近い関係*であった*友人からの謝罪の一言にイライラしている。 この気持ちはなんなのか。(いや、怒りなんだけどw) その謝罪の言葉に「裏」を感じてしまって、イライラしている…

恋愛の自動思考

自分の生活上の、仕事上の、友人関係上の、対母親への――自動思考については だいぶ意識することができるようになった気がする。 でも、やっぱりまだ難しいのが。対恋愛関係。 気になる人への自動思考が暴走する。 認知の歪みを日々意識しながら生活していて…