世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

むかつく

自分の心に今何が起きているのか。

イライラする。むかつく。

 

おそらく共依存に近い関係*であった*友人からの謝罪の一言にイライラしている。

この気持ちはなんなのか。(いや、怒りなんだけどw)

 

その謝罪の言葉に「裏」を感じてしまって、イライラしている。

ムカついている。

何を読み取っているのか。

 

<裏>

(友人)こんな簡単なこともできなかったのね!?私が直しておいてやったわよ!!

(私)っるせーなー。手直しするのはあんたの当然の仕事でしょ?わざわざ

言ってこなくていーから。(①怒り)まだ自分の当然の仕事の職域もわかってないのね。

あんよが上手~♪(②上から)

しかも、こんなめんどい仕事、そんな労力かけるレベルの仕事じゃないし。めんどくせぇ。(③防衛)

 

<表>

(友人)手直ししました。勝手にごめんね(謝罪)。

(私)(イラッ。)無視。(そのことには何も触れない)

 

…いや、結果的に考えてこの応答にしたので、

悪いパターンではないと思うんだけど。

んじゃ、悪いパターンの表ってどんなだったの?

 

<悪いパターンの表>

(友人)手直ししました。勝手にごめんね(謝罪)。

(私)いや、お仕事だと思うので、特に気になさらなくて大丈夫です(あてこすり)

 

たぶん、これじゃ真意は伝わらないよね?

この悪いパターンの<表>の裏は、2つある<裏>のうち、②を裏意図としてる。

(けど伝わらない形で言ってる。)

それなら、よりベースに近い①で<無視>の方が、まだましw

 

なんか、彼女とのコミュニケーションはうまくいかないなぁ。と思う。

でも、いい。私が変化している証拠だから。このまま。流れのままに。