世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

グラデーション

でもちゃんと、グラデーションのある変化と毎日がここにあるんだ、ってことも頭にはある。

 

グラデーションを受け止めたい。

変化と気付き。メモっておこう。

 

自分の人の愛し方も(親と同じように)条件付きの愛し方。

そのことにはっと気づく。

そうじゃない方法ってなに?何も知らない。

自分に対しても。自分を甘やかして、愛すること。難しい。

 

一人でいても、少し、大丈夫になった。

もう一人の自分が一緒にいる、ってことがわかるから。

外部にいる誰よりも一番自分を理解している存在が、ここにいる。少なくとも。

 

カウンセリングに行って、自分を変化させてきたことは、

自分の*おかしい**異常な**悪いところ*を**切り捨てて、直す**ためなのではない。

むしろまったくその逆だった。

自分の嫌いで、おかしくて、異常なところを、*受け入れてあげる**愛してあげる*

こと。*認めてあげる*作業。

それを、繰り返し、繰り返し、繰り返し、するだけなのだ。

その「切り捨てて、ない」としてしまう思考と認知を緩めるためのもの。

その訓練をしてきた、ということ。

 

…はぁ。難しい。(本当の意味での)完璧主義を手放したい。