世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

飲み会帰り

共依存の人って、

結構多いんだな、と思う。

 

いや、私がそうだったから、

自然と回りにそういう人が集まりやすくなっている、っていう

バイアスに過ぎないんだけど。

 

 

立場も価値観も恋愛観も行動も、すべてがそれぞれ少しずつ違う。

初めて共依存の関係でないパートナーを見つけて、

自身の人生を歩みだそうとしている知人Aと、

世間の価値観からかけ離れた”結婚”の形態をとって、

でも婚姻生活を始めようとしている友人B。

 

私はその2人のどちらとも違う。

 

早くに家を出て、生活上はなんとか一人でやっていることと、

そんな環境でもパートナーが長いこと存在していないこと。

 

彼ら、彼女らの話を聞いていて、

”私のニーズとは違うから”、彼らの話が本当のことのように聞こえない。

疑ってしまっている。疑いながら聞いている。

なにがしかの”ヤミ”を抱えていて、自分に言い訳するための

言葉を吐いているように聞こえる。

必死に取り繕って自分に言い聞かせているように見える。

・・・でも。それは。

 

自分と違う考え方も、価値観も、そのままとして、そのまま受け入れればいいんだ。

その人がたとえ、私の想像する通りであったとしても、

それは私の問題ではない。あくまで私が自分自身を投影してみてしまっている

幻想にすぎない。それは、いくら考えても理解しきれないことであるし、

それは私の問題ではない。彼ら・彼女ら自身の問題なのであるのだ。

 

・・・だから。

私は私自身の取り組むべき問題に取り組むべきなのだ。

私自身の、私だけのニーズに。

 

 

私の、ニーズって、なんだ???

わたしは、いま、なにをかんじて、なにを欲している???

 

そのことに、いしきを。集中せよ。