世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

モヤモヤ

母になり、完全に家庭に入った友人と呑む。
漠然とした不安と不満を抱えた己が身を振り替える。
家庭で夫にDVやパワハラを受けつつも自活の道がないと離婚をできないセレブ女性。
世間を騒がせた某大学サークル総長の選んだらしい嫁の話、
研究者になり地方公立大の教員におさまった友人がメンタルを崩した話、
フリーのカメラマンとして夢を叶えようとした矢先に脳腫瘍が見つかり、不安定な生活のなかで闘病を余儀なくされた友人の話。


……いかに自分が恵まれているのか。
いかになにも考えずに日々生きているのか。
私の夢はなんなんだろ。目標も、夢もなく、ただ惰性で生きている「今」が彼女たちにはキラキラして見えるらしい。

なんなんだろ?このギャップ。
私の立ち位置はどこだ。
やりたいことと、できることを、やるしかない。やっていくしかない。

「意識高く」。