世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

嗜癖行動

あまり好きでもないアイドルのブログを
惰性で見るくらいならば。
しんどいことと直面しても
自分だけのこの空間に向かっている方が良い。

自分を守れるのは自分だけ。
7年前に当時の会社の先輩にいって
ひかれたことと同じことを、今思っている。


けれど、自分にとっての意味合いはあの頃と全く違う。
今は、「自分の1番の味方は自分なんだよ」と言っている。自分の行きたい方向をいの一番に、しかも深く理解している、という意味で。
あの頃は。
「自分以外誰も自分のことを守ってはくれない」という世の中を呪い、悲嘆にくれるための言葉であった。…今は、違う。

ベクトルが外ではなく、自分側、内側に向いている。その変化を味わおう。