世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

心の底

わたしには心の底がない。

枠もない。形もない。

そうなってしまった理由にはいろいろあるのだけど。

今日みたいな日には、そのことが特にしんどく感じる。

 

 

一年、いや三年近く?ほったらかしにしていたものと向き合ってきた。

その事実と結果を引き受けるために今日の行動を決意したつもりだったけど、

やっぱり帰り道には落ち込んだ。自分のしたことに対して。

その結果失われた信頼に対して。

 

良い面を見ようとして、行動した自分、今日逃げなかった自分をほめてあげようと思った。

帰り道にはご褒美としてスタバのソイラテを買ってあげた。

落ち込みから目をそらしちゃいけないと思って、今の自分に何が必要なのか考えてみた。

「シェルター」。逃げ込める場所。絶対的に安全で、私を肯定してくれて、

こんなみじめでいい加減で、人々の信頼を裏切り続けてきた私でもここに

在っていいのだ、と包み込んでくれる存在。

母なるもの。

シェルターのない人生を送ってきた過去の自分のために少しだけ泣いてあげた。

・・・それでいいんだよね。

 

 

きったない、本や書籍に埋もれた安心できるこの部屋で食べるかつ丼が、この上なく、美味しい。それでもやっぱりまだ少し泣けてくる。