世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

向き合い方を愛する

自分が苦手とするシチュエーションについて考える。
例えば誰かから褒められる。注目を浴びる状況に置かれる。
好きな人への気持ちを育む。
自分の自主性が求められる。


そんな時に消えてなくなりたい気分になる。
透明になってなんの判断もせずに、期待も褒められもせず、
(同時に怒られもネガティブな感情を向けられもせず、)
そこにただただ漂う存在になって、消えてしまいたいと思う。

これは、私のなじみの在り方。
(だった)


諦め方。期待をしない方法。
Because I think its quite worthy.
大切で大事で、余りにも失いたくない、と拳を握りしめてしまうから。
それを失ってしまった時のことを考えるだけで。想像するだけで、
自分の心が耐えられないのが分かるから。
先に、求めることすら、諦める。
それが私のやり方。
(だった)


でも、でもさ、それをもういい加減変えたくて。
…変えているじゃないか。
自分の「在りたいように在る」。
そして、その好きなもの、大切なことと向き合う、
じぶん。
苦手とするシチュエーション、場面、環境。
それと向き合う自分を。その在り方を愛する。愛そう。
…ね。