世界はこころでできている

じぶんのこころと向き合って、大切にするための場所です

まさか

また。またこんな感情に襲われるとは思わなかった。

平和と幸せと安寧と自律を掴んだ先に。こんな感情に襲われるとは。

焦り、孤独、寂しさ、惨めさ、空虚。

マニラに行ったあとに。大学に受かったあとに。年度末試験を終えたあとに、就職をした先に。感じていたもの。この気持ち。

慣れ親しんだもの。

これが嫌で、逃げ続けてきたのに。

寂しい、寂しい、寂しい。一人は嫌だ。孤独は嫌だ。

暇は嫌だ。退屈は嫌だ。貧乏は嫌だ。


夢のような輝かしい会社で、やりたかった仕事についたとしても。

私はまたここに戻ってきた。この感情の場所へ。

もう、きっとどこにも逃げることはできないんだね。 

付き合っていく方法を探すしかない。

お酒や食事や友人や仕事や擬似恋愛やお金や、何やかやでごまかすのではなく。

しっかりこんな自分と向き合って、付き合って、宥めていく方法を探すしかない。

20年前から同じではないか。あたしはずっと、ここにいる。

寂しいんじゃなくて、恋しいんだ。よね。あなた。